O.N.S MANUAL

素材で遊ぶアーティスト:JIMMY MEZEI X O.N.S

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ブルックリンのレッドフックを拠点に活動するアーティスト、ジミー・メツェイの作品を見ると、その不思議な魅力に心奪われます。独特のスタイルの中に、強力なエナジーと遊び心がバランス良く存在します。彼がデザインの分野で支持されている理由も納得です。カナダのオンタリオ州南部の出身でグラフィックデザイン、イラストレーション、絵画を得意とします。既存の素材とデジタル技術を組み合わせることで、新しいハーモニーを奏でます。それぞれの作品は独自の世界を生み出しはっきりと言葉でカテゴリーに分けることはできませんが、美しいコンセプトが明るい色、技法、模様で描き出され、どれも自由で力強い印象を与えます。そんなジミーがO.N.Sとコラボレーションし、ニューヨーク・ソーホー旗艦店の壁に素晴らしい作品を描いてくれました。

O.N.Sのニューヨーク店の内装コラボレーション、本当に楽しみにしていました。過去のコラボレーションと違う点がありましたか。

過去にもこのようなやりがいのあるコラボレーションをやったことがあり、それに少し似ています。O.N.Sのクリスが連絡をくれて店舗の空間で何かできないかと相談してくれました。壁にインスタレーションのように作品を描くのはどうかと言ったら、喜んで賛成してくれました。お互いがハッピーになるようコラボレーションを成功させる秘訣は、お互いにオープンで信頼できる関係になることですね。このプロジェクトはスペースの使い方が普段の作品とは違いました。コーナーを囲むようにデザインして後ろのスペースと上手くつながるようにするのが良い意味で新しい挑戦でした。

https://vimeo.com/213550722

この壁に描いてくれた色、形、模様がすごく素敵です。どこからインスピレーションを得たのですか。

まずこの空間自体が美しいです。カフェ部分は天井が高く、空から光が入ってくるので、この自然光をどうにか生かしたいなと思いました。この切り抜きのオブジェは、この空間に応えるようにして作りました。オブジェ自体が浮き上がっているので、日中は外からの光がこのオブジェの形にそってダイナミックな影を作ります。この手法は昨年の秋、カリフォルニアに住んでいたときにやり始めました。「未知のもの」というテーマで作品を作っていて、その時の住んでいた場所で最終的にペーパーカット、水彩画、輪郭を描くという技法を組み合わせて作品に取り掛かることにしました。このプロセスの中で新しいモチーフ、つまり未知のものを探しながらこのシリーズを完成させていきました。オブジェの形は植物を研究して抽出して、それぞれの素材に遊びながらアプローチしました。描いているときは自分で編集しないようにしています。葉っぱの切り抜き、水彩画の一筆書きのライン、植物の輪郭など、面白いなと思ったものを抽象的な形や色に落とし込みました。

まずこの空間自体が美しいです。カフェ部分は天井が高く、空から光が入ってくるので、この自然光をどうにか生かしたいなと思いました。

ペーパーカットのモチーフをニューヨークでもやろうと思ったのはどうしてですか。

ペーパーカットは僕の師匠、トム・スラウターから学んだことです。ニューヨークに引っ越してきたときに、彼の展覧会を手伝って直接、様々な素材へのアプローチの仕方などを学びました。

新しいデザインをするときにどのようなプロセスでアイデアを出しますか。

けっこう普通ですよ。サムネイルを作って、調整し、精度を上げます。必要であればそれを繰り返します。

どんなときに一番クリエイティブだなと感じますか。

旅行から帰ってきてスタジオに戻ったときです。

DSC_1465-(1)

この壁の作品には色々な技法が使われているように見えるのですが、どんな素材を使ったか説明してもらえますか。

最近ずっとスケールの大きい仕事がしたいと思っていて、パーテーションの作品を作ったところだったので、そのときに使ったテクニックを使いました。素材はモックアップ(サンプル)のただの拡張版というか、延長版です。同じ印象になるようにバランスを保ちながら慎重にやりました。壁のモックアップでは水彩、クレヨン、ペーパーカットを使いました。実際の壁には水彩絵の具はフレッシュという絵の具に変えて、クレヨンはオイルバーにペーパーカットは着色したベニヤ板のパネルに変えました。

新しく挑戦したい媒体や素材はありますか?

立体のメディアに挑戦してみたいなと思っています。すでに取り掛かっているので、うまくいくか実験中です。

2017年、他に予定していることはありますか?

描くことです!

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