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キュレーターのストーリー:Nalata Nalata

Nalata Nalataは、ニューヨーク市の中心部にある、もっとも洗練された美的センスのハブと言える。ここは、アンジェリーク・チミエルフスキー・アン(以下、アンジェリーク)と、スティーヴンソン・アン(以下、スティーヴンソン)によって設立された、ミニマリスト的美意識の下で巧妙にキュレーションされた静かな場所だ。最高品質のオブジェをキュレーションするだけでなく、商品の作り手と消費者をつなげることのできる二人。Nalata Nalataのショップを訪れたり、サイトを見れば、それぞれの商品が明確な目的をもってセレクトされたことが分かる。最新セレクションをみて、Nalata Nalataの設立の秘話について知るためにも足を運んだ。

Nalata Nalataがどう生まれたのか教えて下さい。

アンジェリーク:よくデザインをされた製品への愛情と、その作り手に対する好奇心から全ては始まったわ。それで購入者が購入する製品の作り手のことも知ることもできる場所を作ったの。ビジネスを始めた当時は、作品がどのように作られ、誰が作ったかということについても、知られていない部分が多かった。だから、この部分を探求し、より「人間」に焦点を当てた、新しいスタイルの買い物を提供しようと思ったの。

二人の出会い、そしてビジネスの設立のいきさつを教えて下さい。

スティーヴンソン:お互いの出身地であるカナダのアルバータ州の大学で、アートのクラスで一緒だった。そして、Nalata Nalataのブランド・コンセプトが固まり始めた2013年に、一緒にビジネスを立ち上げる決心をしたんだ。ビジネスというよりも、究極的には、何か特別なものを二人で一緒に作りたいという思いの方が強かったんだけどね。

かなり頻繁によく一緒に旅行するそうですが、その体験はどのようにビジネスに影響を与えていますか?

アンジェリーク:旅行は新しい物事の見方を教えてくれる。そういった経験のおかげで、仕事の時、モノを見て、そのモノがさまざまな生活様式や文化にどのように溶け込んでいけるかを考えるときに、思いもしない新しい視点を与えてくれるの。

旅行したり商品をキュレーションしている時、ホームグッズ市場の中で、最近特に目立つ存在の工芸品や材料がありましたか?

スティーヴンソン:ここ北米では自国での供給が困難な素材が、近年ますます注目を浴びているように感じるね。ヒノキ材、竹炭、藍色の染料などの素材は日本で何世紀にも渡ってモノ作りに使われており、今ではそれが他の国でも賞賛されている。これらの素材の特性は大変素晴らしいので、世界中で受け入れられるようになったのはもっともなことだと思う。ただ、私たちが興味のある方向性は、これからの素材が、今までの伝統的な日本的使い方から、どうやって世界中の人々の世界観やライフスタイルに合わせて形を変え溶け込んでいけるかの方なんだ。

eコマースのショップとしてスタートし、後に実際の店舗をオープンした際に、何か驚いたことがありましたか?

アンジェリーク:一番驚いたのは、eコマースのショップと、実店舗の間の相乗効果。私たちの小さな実店舗は、ニューヨークの大都市では、ほんの小さな規模だけど、小さなショップでも実体があることで人々にどれだけ大きなインパクトを生み出すのかに驚いたわ。

写真撮影中、このショップの内装に大変感銘を受けました。インテリアデザインに関して、どんなインスピレーションがあったのでしょう?

スティーヴンソン:まず最初に、店頭をデザインした時に湧き上がってきた二人の感情を大切にしたんだ。心の平安と落ち着きを感じられるショップにしたかったから、木のような暖かみのある素材を使用することにした。そして、ショップの立地が、たまたま両側からショップ内部の隅々まで自然光が入ってくる構造だったから、その特性もショップ内の空間に活かそうとデザインを練ったね。

Nalata Nalataのブランド精神とは何でしょう?

アンジェリーク:根底にある信念は、モノの向こう側に人間の存在を意識すること。それにより、モノとの有意義なつながりが持てるということね。購入者自身も、人間対人間として広い意味で深く結びついていると感じることができると、製品を大切に扱うようになるものだから。

ショップで取り扱っているお気に入りのブランドを選んで、簡単に紹介してもらえますか?

アンジェリーク:陶芸家の大谷桃子は、1つ1つの作品に心と魂を込めているのが分かるので、私にとってとても特別な存在。彼女の作品は全て手作業、機械を使ってではできない形、模様、つやを持っているわ。
スティーヴンソン:私の好きなデザイナーの一人は、時代とともに絶え間なく進化してきた、小泉誠だね。彼は、昔の製造技術を現代の作品に取り入れることのできる天才なんだ。

Nalata Nalataで取り扱っている商品に、多大な時間と考えを巡らせていることは明らかですよね。お店をキュレーションする時、商品のどんな特徴を特に気にして見ていますか?

スティーヴンソン:毎日の生活をより良くし、生涯にわたって一緒にいられるかという点だね。

Nalata Nalataの店舗の拡大や新店舗の予定は有りますか?

スティーヴンソン:常にビジネスを拡大する方法を模索してはいるが、物理的な拡大のみを考えているのではなく、あくまでも「私たちの活動に賛同してくれる人たちのコミュニティ」を拡大することの方に重点を置いているんだ。

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