O.N.S MANUAL

DJ ダミアン ジェヌアルディのサマーヒッツの見つけ方

ニューヨークを拠点に活動するダミアン ジェヌアルディは、ラジオ・ホスト、DJ、そして父親でもある。彼は、人が何を聴きたいのか知り抜いている。パンク・ロックからアフリカン・ファンクまで、精選された機材から流れる音楽の中から、完璧にチューンアップされた彼の耳が新しい何かを捉えるのだ。今回、ブルックリンにある彼の家を訪れ、いろいろ語り合う機会があった。美しいブラウンストーンの外壁の彼の家は、部屋の隅々までレコードとヴィンテージ家具で埋め尽くされていた。

新しい音楽を聴いたり発掘したりするツールとして、インターネットの存在が大きくなってきている中、売れっ子のラジオDJとして、どうやって新鮮味をキープするの?

僕は、プレゼンテーションの仕方と曲の流し方こそが重要なんだと思うよ。DJにとって、独自の視点を見せること、一定の好みをキープすることは重要だ。僕にはパンク・ロックの聴衆にアフリカン・ファンクを聴かせることができる。けれど、結局それは僕が曲をどう紹介し、僕の曲目リストの中で、どう流すかにかかっている。例えば、若干アフリカン・ファンクの影響を帯びた彼らがよく知っている曲を流し、それに続いて彼らにとって目新しい曲を紹介するとか。

会場には、いつもある種の雰囲気が漂っている。
ぼくはそこから吸収し、波長を合わせ、
最終的にはそれを方向づけようとする。

ニューヨーク各地でDJをしているけれど、ラジオとライブ会場との違いは?

大きな違いは聴衆が目の前にいるということだね。会場には、いつもある種の雰囲気が漂っている。ぼくは、そこから吸収し、一体化し、最終的にはそれを方向付けようとする。ラジオは、もっと賭けみたいなところがある。スローな曲やあまり知られていない曲をかけたり、サウンドバイトで遊んじゃったりね。ラジオはずっとパーソナルなものだと思っている。突然クラブに押しかけてきた結婚式前夜祭の女性集団が、ぼくがその時流している曲なんか全くお構いなしに、「ドレイクかけて!」ってリクエストしてくることを心配する必要もないしね。いうなれば、ぼくの一人旅にリスナーがジョインしてきてくれる感じ。

この夏イチオシのニューアティストや、新曲のリリース、シングルは何?

今は8月初旬に入ってきたばかりの、ガール・レイのアルバム、「アール・グレー」(モシモシレコードから発売)にぞっこんなんだ。涼しげなそよ風が吹いているようなサウンドで、ハーモニーが素晴らしい。ビーチや夏の暑い日に聞きたいね。それと、クィーンズ出身のバンド、ザ・フライトナーズのナッシング・モア・トゥ・セイ。彼らは、最近ものすごく頻繁に流れてる。この曲を引っ提げてのカムバックだ。本物のロックステディとレゲエ・ソウルミュージックだから、夏にぴったりの曲。それからこれは、去年の秋にダプトーンがリリースしたレコード。この夏の曲のローテーションにふさわしいと思うから、いま試しているところ。もっとアップビートなところでは、オムニの新しいシングル、「イクエストリアン」が気に入ってる。エネルギッシュなサウンドで80年代に活躍したディーボを感じさせる曲だ。
チャイルドフッドのニューアルバム、「ユニバーサル・ハイ」は、ノリのいいディスコミュージックで、70年代のモータウンの雰囲気。もう一つお気に入りの新曲を紹介すると、イーケイベイ・シェイクダウンの「クリティーバ・ストラット」。ダンスフロアーで流したい、本物のアフロ・ソウル・ストンパーだ。

この飽和状態とも言えるマーケットで、どうやって新しいアーティストを見つけ出すの?探している何か特別なサウンドとかはある?

ただひたすら曲を聴いて、気づいたことは何でもメモを取るようにしている。ザ・ロット・ラジオや僕が好きなDJのオンラインショーを聴くたびに、いつも何か新しい発見がある。

時代を超えて、ずっと好きなアーティストは?

ザ・クラッシュはずっと好きなアーティストの中のひとつ。彼らは当初、2分にも満たないラウド&アングリーのパンクソングからスタートして、その後、レゲエ、ダブ、ロカビリー、ヒップホップへと活動を広げていったんだ。どんなジャンルにチャレンジしようとも、いつも彼らはそれを自分たちの音で表現してきた。あとは、イギー・ポップ、ボウイ、Tレックス、ザ・ベルベット・アンダーグラウンド、スイサイド、オーティス・レディング、プリンス、ビートルズ。みんなどれも僕の一番のお気に入りさ。

O.N.Sは、探究心は決して尽きることが無いと考えているけれど、人生において進化と冒険を続けてゆくための秘訣は?

父親になったことは、僕の人生において最も重大な進化をもたらしたね。自分の世界が拡がり、二人の小さな人間がぼくの日々の生活の一部になり、意思決定の重要な要素になった。それに、親になって自分の時間をもっと大事にするようになった。時間は貴重だよ!だから自分の時間は、大切な人たちと一緒に楽しんだり、何か有意義なことをして過ごしたりすることだけに使いたいと切実に感じている。

自身のニューヨーク・スタイル観と着てみたい服のタイプについて教えて。

僕は自分にとっての音楽界のヒーローをいつも参考にしてきた。迷ったら、1976年のCBGBに出かけてゆくつもりで服を選ぶんだ。最近のノームコアや、ダボダボのスラッカーファッションみたいなトレンディーな服装はしない。そういう子達には、「そんな服装してると、そのうちスケベな口ヒゲ生やして、「サインフェルド」に登場するエキストラみたいな格好で20代を過ごすことになるぞ。あとで後悔することになってもいいのか!」って、いってやりたいね。ぼくなりのスタイル観とは、フィット感のいい服を選ぶことがその半分を占めるかな。

僕のサイドギグのひとつに、ヴィンテージの服の売買がある。もう随分長い間50年代のヴィンテージシャツ、あるいはそれっぽい雰囲気のものを愛用しているよ。ループカラーやキャンプカラーは本当にクールなデザインだね。ポロシャツを着るよりもずっとドレスアップ感があるから、夏の外出着にしてるよ。

「ぼくなりのスタイル観とは、
フィット感のいい服を選ぶことがその半分を占めるかな。」

今後はどんな活動を予定しているか、読者におしえてくれる?

あちこちでいろんなギグがあるけど、毎月第一木曜日はマンハッタンのヴィッグ・バーでオールヴァイナルのブリットポップ・パーティーのDJをやってる。他には、毎月ウィリアムズバーグにあるきれいなバーのナイト・オブ・ジョイでもDJをしてるから、立ち寄ってみてよ。それと今度、この近所のブルックリンのウィンザー・テラスに、家庭用品とかヴィンテージとかレコードとか、いろんなものを売る店を開くんだ。トゥルー・ラブ・オールウェイズっていう名前で11月にオープンの予定だ。
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